美髪処 縁 ‐ ENISHI (エニシ) -

0568-44-0778

春日井市 美容室ENISHI(エニシ)

しっかり対策することしかできません

  • オーナーブログ

春日井美容院「美髪処縁 -ENISHI-」

春日井市にある髪質改善に特化した美容院、美髪処縁です。
突然の東京での小池都知事の発表には驚きました。。。

それと同時にここまでの状況がきてしまったのか、という不安が大きいです。

美容室という形態上、滞在時間と距離感から不安に思われるお客様も大勢みえることだと思います。


縁では定期的に艶髪ケアの施術に来てくださるお客様が多く、そういったお客様や縁に興味を持ってくださるお客様に対して、少しでも安心していただけるように感染症対策には力を入れております。

感染症対策といっても本当に有効な対策はそもそも「外に出ないこと」という判断が各国でされているのですが、先の見えない中でいつまでそれを続けるのか?という疑問と、個人の行動まで制限をかけられないのが世の中の現状なのだとも思います。

こういった時こそ、縁でできることを徹底してやっていくという結論しかありません
 

店内の次亜塩素酸水での殺菌・消毒

   
朝・昼・夕方の3回、店内を次亜塩素酸推移を使い消毒しております。
次亜塩素酸はインフルエンザや黄色ブドウ球菌だけでなく、新型コロナウィルスにも有効とされているそうです。

隅々まで消毒、そしてまめな換気をしお客様だけでなくスタッフが過ごす環境に対して対策を行っています。

人の出入りが多いからこそ、逆に予約を中断してもこの時間は消毒をする時間として確保してお
ります。

エタノール消毒で拭き取り

お客様のテーブルなど手が触れそうな場所ば全てエタノール消毒で拭き取りをしています。
来店・退店時にエタノールで手指消毒をしていただいていますが、さらに念入りに行います。
美容室はもともとエタノール消毒は常時置いていないといけないのですが、今まで使っていた場所以外にも目を向けています。
お客様にお出しする雑誌やクロス(ケープ)などもしっかりその都度消毒しております。

実際、直に触れるものこそ一番警戒されていると思います。
こういった事を気をつけているだけでも大きな対策になると思います。
ゆっくり過ごしていただく際に必要なアイテムをお客様方が安心して使えるように準備しております。

空気中も次亜塩素酸水で消毒

店内には超音波加湿器で適正濃度で希釈した次亜塩素酸をたいています。

各席にも小型の加湿器が設置されているのでそちらも同様に次亜塩素酸水を使って、店内の空気中の殺菌・消毒を徹底しています。

花粉の対策にもなるのでこの季節は色々な意味でもありがたい効果を発揮してくれています!
余談ですが初めて試運転で営業後に行った際は、10倍希釈を忘れて行ったため護摩行のように店内に煙幕を張りました・・・

その後しっかり説明を読み濃度を理解して毎日営業中は稼働しています。
 

スタッフの毎朝の検温報告義務の徹底

美髪処縁ではスタッフの出勤前に検温をしてもらい報告をいただいてからしか出勤を認めておりません。
37.0℃を越えた段階で午後まで自宅で様子を見ていただきます。
37.5℃以上の熱が数日続いたらというのが判断基準だそうです。しかし平熱が高い低いなど正直判断が難しく、縁では37.0℃を越えたら自宅待機で様子見をしてもらっています。

軽い風邪でも免疫が落ちて弱っているときはスタッフ自身が感染する可能性も高いので、万全の体調維持を心がけていただいています。

スタッフのマスク着用義務

沢山のお客様と身近な距離で携わる立場のスタッフはマスク着用の義務化をルールとしています。スタッフが感染しなければお客様に感染を広げることがないという判断で、検温とマスク着用をルールとしお客様方が安心して過ごしていただけるよう心がけています。

施術にかかる時間もお客様の滞在時間が少しでも短く済むように工夫し長時間滞在しなくてもすむよう配慮させていただいてます。

店内は半個室でお客様お一人ずつの空間をご用意

こちらはもともとですが、こういったスペースを確保できる事でその空間内に注意を払うことに尽力を尽くすことが可能です。

やはり周りで咳をされていたりすると気になられる方などもお見えだと思います。
間仕切りを設けることで直接の空間に入らなくても済むのと共有空間は次亜塩素酸水で対策をし、携わるスタッフがも細心の注意をはらっております。
 

しっかり対策をすることでお客様やスタッフを守りたい

本来はどんな時でもこれぐらいの心がけをしていかなければいけないのではなかったのか?という反省もあります。

1番良いのは出歩かないこと、というのはわかりますが実際生活しているとそうはいきませんよね?

私たちができることは、こういった際でも選んでくださるお客様が少しでも安心して過ごしていただけるよう尽力することだけです。

髪の毛が気になりながら自宅待機や外に出られずストレスも溜まることだと思います。
そういった気持ちが縁で少しでもほぐれ、楽しい時間を過ごしてもらえればと思っています。

「絶対」というのはありませんが、今自分たちができることを地道にやっていくことしかできませんが、コロナウィルスに負けない皆様と自分たちでありたいものです。


お客様方に至りましては、極力安全な空間づくりを維持し安心して過ごしていただけるよう頑張りますので、どうかご自身の体調など気をつけていただき体調がすぐれない際などはご予約をいただいていても無理はしないようにしてください。

1日でも早く過去の話としてお客様とお話しできるような日が来ることを切に願っています。

くれぐれもご自愛ください



美髪処縁-ENISHI-
代表 
岩越 玲二





 

 


 
 

 

岩越 玲二

美髪処 縁 ‐ ENISHI (エニシ) -

オーナー/スタイリスト

岩越 玲二

スタッフページはこちら

美髪処 縁 ‐ ENISHI (エニシ) -

春日井市如意申町6丁目1‐9 [ MAP ]
TEL 0568-44-0778

PAGETOP