美髪処 縁 ‐ ENISHI (エニシ) -

0568-44-0778

春日井市 美容室ENISHI(エニシ)

美髪処縁-ENISHI-が圧倒的にヘアケアに強いサロンの理由

  • サロン情報

美髪処縁-ENISHI-が圧倒的に
ヘアケアに強い理由


こんにちは。春日井の髪質改善サロン「美髪処縁-ENISHI-」です。
縁は髪質改善と頭皮のエイジングケアを通し、お客様に艶髪とそれを育む頭皮環境を整えお客様一人ひとりの「なりたい」を叶える美容院です。

縁は遠方からもお客様が足を運んでくださることが多く、遠い方だと2時間半以上かけてお越しいただくこともあります。

縁にお越し下さるお客様のほとんどは「髪の毛の傷み」や「頭皮の環境」にお悩みを持つ方が多く、中には他のサロンでは対応できなかったとのことで藁にもすがる思いで起こしくださったりもします。


実際、縁がどのような考えやヘアケアの方法をご提案しお客様に携わらせていただいているのかを今日はご紹介します。

美髪処縁-ENISHI-について

まず初めに美髪処縁-ENISHI-のオーナーであり、当店が所属する株式会社「快族船」の代表取締役の岩越玲二についてご紹介します。

当店のオーナー岩越はもともとデザインや技術に重きを置くタイプの美容師でした。
技術に強いこだわりを持ち、HIQ「世界相互技能認定」を持ち、様々なアカデミーで技術を学んできた方です。コンテストなどの入選も多数あり、お客様もそういったデザイン重視のお客様を担当していました。中にはミュージシャンやモデルなどの方面で活躍されているお客様もお見えになられています。

そんな岩越が「ヘアケア」を中心としたサロンである美髪処縁を作った理由は、担当していたお客様からの「髪の毛がひどいことになってきました」という言葉からだそうです。

岩越からするとそれは当然でそのお客様は「ブリーチ」や「パーマ」などとにかく楽しむことを優先し、派手なデザインを好む方は「ケア」が追いつかず従来のサロンのトリートメントではカバーできなかったのです。

岩越はその時の「なりたい」を叶えるためにオーダーを聞き、その時の満足を優先し施術をしていたのです。
当然積み重なるダメージもお客様自身ご納得されていたとはいえ、「髪の毛がひどいことになってきた」という言葉は、とても重く響いたそうです。

そんなつもりでおっしゃったわけではなく、何気ない会話の中で出た言葉だったそうですが、専属の担当として感じたのは「ひどい髪の毛にしてしまったのは自分」・「お客様はその時だけ良ければいいのではなく、いつまでも楽しめることが大切」

やりたいスタイルがあるときにコンディションが追いつかず我慢させなければいけないことに今までの美容師としてのあり方を見つめ直したのがきっかけだそうです。

髪の毛には「限界強度」がある
無限にケミカルの施術はできない

それでもお客様の「なりたい」「やりたい」を叶えられるサロンを作るという思いが美髪処縁の設立されたストーリーです。
 

基本トリートメントをやらないという選択はさせない

岩越が1番に取り組んだのが当然ヘアケアメニューの充実です。
しかし美容院でお客さんが必ずトリートメントをするか?となると、一定数の方は「やらない」という選択をされます。当然お金が余分にかかることや今までやっても効果を感じなかったなど、様々な断る理由がありました。

しかもデザイン重視の方はそもそも金額が上がりやすく見た目に変化のない「ヘアケア」にお金を出すことや、傷むこと覚悟でやっているから必要ないという考えの方が多かったのです。

提案という形で進めるから「断る」という選択が持ててしまう。
なので全メニューに最低限しておかなければいけないトリートメントと炭酸泉を無料でつけることにしました。

そうすることで断られるということから必要なのにやれなかった方も必ずトリートメントをするようになりました。

しかしトリートメントの持続期間やお客様の実感するとこには美容師の感覚との誤差も生じるため「知識提供」とし自宅での改善方法やオススメの商品をお試しでサンプリングを行いました。

そしてご来店からの1週間後に「メンテナンスケア」を行なってお客様の意識改革と同時にしっかりとしたアフターフォローを心がけました。

今も縁は初回から3回目まではコンディションを作るためにご来店1週間後に無料でもう1度トリートメントの入れ込みを行なっています。
これはオープン時から変わらず大切にしていることです。

そして専門の知識を増やすために全スタッフに「ヘアケアマイスター」という資格の取得を義務化し、スタッフそれぞれが正しい判断で髪の毛の診断をできるようにしました。

お客様だけでなく担当美容師の知識もしっかりつけ、ヘアケア意識を強く持てるようサポートをし、そして常に最新のヘアケア商材をそろえ続けました。

現在も縁では多数のトリートメント商材を扱い、それらを使いこなせる知識を持ったスタッフがお客様に適した商材を使ってケアをしています。


定期的にヘアケアの施術を受けていく方のために「年間コース」も作られ、毎月1度のヘアケアプログラムを会員のお客様と手帳を使い情報共有しながら行なっています。


たくさんの髪の毛の傷んだ状態やそれらの悩みを聞き、奇しくもその原因の一端を担っていた美容師としてこれからは安心して施術が受けられるように、そしていつまでも艶髪でいられるようにという思いでつくられた美容院
こういった圧倒的なフォロー体制と専門知識、そして豊富な薬剤がお客様に選ばれる理由です

一人でも多くのお客様の髪の毛の悩みを解決できるサロンを目指しスタッフ一同日々営業しております。

髪の毛でお悩みの際はぜひお気軽にご相談ください。

Twitter←クリック
Instagram←クリック



 

美髪処 縁 ‐ ENISHI (エニシ) -

春日井市如意申町6丁目1‐9 [ MAP ]
TEL 0568-44-0778

PAGETOP